データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



【MLB】「後悔はない。自分のプレースタイル」 打球直撃で骨折の上原、今季中の復帰へ意欲

7日に打球の直撃を受けた上原、精密検査の結果右手首骨折によりシーズン全休となる見通しとなることが発表された。絶対的守護神の離脱はチームにとって大きな痛手となりそうだ。

2015/08/12

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



今季中の復帰を目指す

 チームにとっても絶対的守護神の故障は大きな痛手となっている。上原の全休が決まった翌日の11日、1点リードの9回裏から田沢純一が登板するも1死からJ.T.リアルミュート、イチローに連打を浴びるとワイルドピッチを挟み、続く8番アデイニー・エチェバリアに同点の犠牲フライを打ち上げられセーブ失敗。10回裏に7番手のブレスロウがサヨナラタイムリーを浴び、チームは今季63敗目を喫した。

 ジョン・ファレル監督は上原の代役を特定の投手に任せることはせず田沢、ジーン・マチ、ライアン・クックの3投手を状況に合わせて使っていく方針だと明言している。しかしここまでセットアッパーとしてフル回転してきた田沢は8月4試合に登板し既に5失点を喫するなど絶不調。昨年ジャイアンツで71試合登板のマチ、12年に14セーブのクックもそれぞれ防御率5.35、10.38ととても安心して任せられる状態ではない。監督にとっては頭の痛い日々が続きそうだ。

@`TeamUehara
いやいや皆さん、まだ今シーズン終わってませんから。復帰することを目標に頑張ります!

 チームからも今季全休が発表された上原だがTwitterで上のようにコメントしている通り本人はまだ今季中の復帰を諦めていない。シーズン終盤での復帰に向けて下半身強化を行っていくという上原、数々の逆境を乗り越えてきた雑草魂に期待したい。

出典:結果 by 上原浩治in koji-uehara.net on Aug.11 2015
Twitter(@TeamUehara) on Aug.10 2015

1 2


  • 記者募集