大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » エンゼルス・大谷翔平、今季ホーム初本塁打の第2号2ラン! 滞空時間6.6秒の大放物線にファン大歓声

エンゼルス・大谷翔平、今季ホーム初本塁打の第2号2ラン! 滞空時間6.6秒の大放物線にファン大歓声

2019/05/19

text By

photo

Getty Images



第3打席の初球、内寄りの速球を捉える

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手が18日(日本時間19日)、本拠地エンゼル・スタジアムでのカンザスシティ・ロイヤルズ戦に「3番・指名打者(DH)」で先発出場し、6回の第3打席に第2号2ラン本塁打を放った。
 
 エンゼルスは初回、2番のマイク・トラウト外野手が通算250号となる第10号ソロ本塁打で先制に成功するも、続く大谷はロイヤルズ先発の右腕ジェイコブ・ジュニス投手のスライダーを捉えられず空振り三振を喫する。
 
 エンゼルスは2回にジョナサン・ルクロイ捕手のタイムリー安打で1点を追加し2-0とリードを広げて試合を優位に運ぶ。流れに乗りたい大谷は、3回に2死走者なしの場面で第2打席を迎えるも、今度は真ん中高め92.2マイル(約148キロ)の速球の前に中飛。2打席連続で凡退となった。
 
 4回まで好投を続けていたエンゼルス先発の右腕、グリフィン・キャニング投手は5回に2死二、三塁のピンチを招くも無失点。メジャー2勝目へ向けて勝ち投手の権利を得た。
 
 大谷は、6回に1死一塁の場面で第3打席に立ち、ここまで苦戦しているジュニスと3度目の対戦を迎えた。そして初球、やや内寄りの速球を強振すると、打球は高く大きな放物線を描いて右翼スタンドへ。自身今季ホーム初本塁打となる第2号2ラン本塁打となった。
 
 米解析サイト『Statcast』によれば、39度の角度で上がったこの本塁打の打球初速は111マイル(約178.6キロ)で、最高到達点は152フィート(約46.3メートル)、飛距離は393フィート(119.8メートル)。滞空時間6.6秒は、本拠地に集まったエンゼルスファンにとっては待望の本塁打を堪能するには最高の時間となった。
 
 リードを4点に広げたエンゼルスは、その後コール・カルフーン外野手の犠飛でさらに1点を追加。この回3得点を挙げて5-0と主導権を握る形となった。

1 2