データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



マリナーズ・菊池雄星、開幕投手候補に! 昨季13勝左腕ゴンザレスと一騎打ち

2019/02/28

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , ,



 シアトル・マリナーズの開幕投手候補の一人として菊池雄星投手が挙げられた。米公式サイト『MLB.com』が27日(日本時間28日)、伝えている。
 
 シンシナティ・レッズとのオープン戦では強打者ジョーイ・ボットー内野手から三振を奪うなど早くも今季の活躍を期待させている菊池。東京ドームで行われるオークランド・アスレチックス(3月20日、21日)との開幕戦での出場が注目されているが、メジャー初登板が開幕戦先発となる可能性が浮上している。
 
 同メディアによるとマリナーズのスコット・サービス監督は「マルコ・ゴンザレス、菊池雄星をシーズン最初の2試合の先発候補として挙げることはできたが、20日に行われる開幕戦の先発投手を告げる準備はできていない」と述べ、開幕投手候補として菊池の名前を出した。
 
 日本人投手が開幕投手を務めたことは、野茂英雄氏(当時タイガース)や田中将大投手(ヤンキース)などの例が過去にもあるが、メジャー挑戦1年目で抜擢されたケースはなく、実現すれば快挙となる。
 
 もう一人の候補として挙げられたゴンザレスは、27歳の左腕。昨季はキャリアハイとなる、29試合に先発し、166回2/3、13勝9敗、145奪三振、防御率4.00の成績。2016年に受けた左肘の靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)からの復活を印象付けるシーズンとなった。
 
 昨季13勝の実績をもつゴンザレスは強力なライバルとなるが、果たして菊池は渡米1年目で異例の抜擢となるだろうか。