大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » イチロー » イチローがメジャー契約して丸18年 MLBの公式SNSが活躍を称賛、ファンからも大反響

イチローがメジャー契約して丸18年 MLBの公式SNSが活躍を称賛、ファンからも大反響

2018/11/19

text By

photo

Getty Images



10年連続「200安打・ゴールドグラブ賞・球宴選出」

 イチロー外野手が2000年11月19日にシアトル・マリナーズとメジャー契約を結んで今日で丸18年。MLBの公式インスタグラムや公式ツイッターでは、2001年のデビュー当時の写真や動画とともに改めてこれまでの活躍が称賛されている。
 
 イチローは、オリックス・ブルーウェーブで1992年から9年間プレーした後にポスティングシステムを利用してメジャーリーグ挑戦を表明。2000年11月19日にマリナーズと契約を結び、2001年からイチローのメジャーでの伝説が幕を開けた。
 
 1年目から当時のメジャーリーグ新人最多安打を更新する242安打を放ち、打率.350、56盗塁をマークして新人王、MVP、首位打者、盗塁王、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞といきなり多くのタイトルを獲得。
 
 4年目の2004年にはメジャーのシーズン最多安打を更新する262安打を放って歴史に名を刻み、その後も活躍は続き10年連続200安打、10年連続ゴールドグラブ賞、10年連続オールスター選出という驚異の記録を打ち立てた。
 
 2012年途中にニューヨーク・ヤンキースに移籍し、2015年からはマイアミ・マーリンズで活躍した。メジャー通算3000安打、日米通算4000安打をマークして、今年2018年に古巣のマリナーズと再契約。今季途中からは会長付特別補佐としてトレーニングしながら裏方に回り、現在は来季再び選手としてプレーすることを目指している。
 
 多くの偉業を成し遂げたイチローに対して将来の米野球殿堂入りを確実視する声も聞かれる中、この日はMLBの公式インスタグラムと公式ツイッターでデビュー当時の写真や動画とともに「彼の働きはとてつもなく素晴らしい」と一文が投稿され、多くのファンの反響を呼んでいる。
 
 コメント欄には「歴史上最も偉大な打者」「私が見てきた中で一番の選手」「米殿堂入りは間違いない」と称賛の声が相次ぎ、中には「Greatst of all time(史上最高)」の頭文字を取って「GOAT」や同じ綴りである動物のヤギの絵文字を残すファンもいた。
 
 偉大な功績とともに、多くのファンの記憶に刻まれてきたイチロー。来年3月に日本で開催される開幕戦シリーズへの出場も期待されているが、そんなイチローに対する敬意が込められた懐かしい投稿となった。

1 2