データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



欲しい投手は誰? MLB公式インスタが今オフFAの「見本市動画」公開 驚愕の“魔球”に反応殺到

2018/11/04

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,



高速スライダー、高速シンカー、超剛速球…リリーフ陣の伝家の宝刀

 MLBの公式インスタグラムが3日(日本時間4日)、今オフにフリーエージェント(FA)となった4投手のプレーを集めた“見本市”動画を公開。動画では驚くべき変化をする球や剛速球が紹介され、話題となっている。
 
 ファンへ向けて「あなたのチームは誰とサインしたい?」とのコメント付きで公開された動画には、今オフFAとなった4投手の投球映像が集められており、彼らの持つ“魔球”に対して「この選手が欲しい」というコメントが次々に寄せられた。
 
 まず動画の先頭で紹介されたのはコロラド・ロッキーズからFAとなった右腕のアダム・オッタビーノ投手。オッタビーノの鋭く曲がるスライダーに対して打者が腰を引く場面や、空振りをするシーンが詰め込まれた。
 
 続いて登場したニューヨーク・ヤンキースからFAの左腕ザック・ブリットン投手は、高速で落ちるシンカーとスライダー。ボストン・レッドソックスからFAの右腕クレイグ・キンブレル投手は100マイル(約161キロ)の浮き上がる速球とスライダー。そして、最後はクリーブランド・インディアンスからFAの左腕アンドリュー・ミラー投手の角度のあるスライダー。どれもメジャーの強打者たちをねじ伏せてきた恐るべき球だ。
 
 この投稿について「いいね」は10万を超え、コメントではチームに獲得してもらいたい選手名を挙げるコメントが殺到。中にはFA前に所属していたチームのファンから「契約を延長して」という声も出てきている。
 
 いずれの投手も、今季ポストシーズン進出を果たした強豪チームのリリーフ投手だが、今オフは彼らをはじめ多くの大物選手たちがFAとなり、争奪戦が激しくなることは必至。どのチームに誰が移籍し、または誰がチーム残留となるのか、SNSを通じてもその行方が大きな関心を集めている。

1 2