大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 大谷、5回1失点で勝敗付かず 自身メジャー初“2度の降雨中断”経験も再々登板はなし

大谷、5回1失点で勝敗付かず 自身メジャー初“2度の降雨中断”経験も再々登板はなし

2018/05/31

text By

photo

Getty Images



 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手が30日(日本時間31日)、敵地コメリカ・パークで行われているデトロイト・タイガース戦に先発登板し、2度の降雨中断に見舞われながら5回1失点で勝敗は付かなかった。
 
 今季5勝目を狙う大谷。中9日のマウンドとなったが、初回にニコ・グッドラム内野手に中前へのタイムリー安打を浴びて先制を許す。
 
 大谷は2回、7番から始まる攻撃を3者凡退に抑えると、直後にエンゼルスがアルバート・プホルス内野手のタイムリー安打で1-1の同点に追いつく。3回に1死から二塁打を浴びた大谷だったが、後続を空振り三振、遊直に打ち取って無失点で切り抜けた。
 
 大谷は4回を難なく3者凡退に抑えたが、直後に大粒の雨が降り出し試合が一時中断。それでも23分間の中断の後に試合が再開され、大谷はそのまま5回のマウンドに登った。2死から四球と二塁打を許し二、三塁のピンチを背負ったが、最後はジェイマー・キャンデラリオ内野手を投ゴロに抑えて何とか無失点とした。
 
 試合は6回表、エンゼルスの攻撃で2死の場面で再び雨が強く降り出し2度目の中断。グラウンド整備も含め41分間の中断を挟んで試合が再開され、エンゼルスが無得点でこの回を終えて、直後の守りでリリーフのキャム・ベドロージアン投手が登板したため、大谷に勝利投手の権利が付く可能性は無くなった。
 
 結局、大谷はこの日5回83球(ストライク55球)を投げ被安打3、与四球3、奪三振5、失点1で防御率は3.18。初回に先制点を許したが、その後は粘りの投球で無失点と立て直し試合を作った。
 
 なおエンゼルスは、2番手ベドロージアンが6回満塁のピンチでホセ・イグレシアス内野手にタイムリー安打を浴び、1-3と2点を勝ち越された。