大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 前田健太 » 前田、7回途中12K無失点で4勝目「長いイニングに重き」 監督はスライダーと速球を絶賛

前田、7回途中12K無失点で4勝目「長いイニングに重き」 監督はスライダーと速球を絶賛

2018/05/24

text By

photo

Getty Images



 ロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手が23日(日本時間24日)、本拠地でのコロラド・ロッキーズ戦に先発登板し、7回途中12奪三振、無失点の好投で今季4勝目を挙げた。
 
 前田は、序盤3回まではゴロアウト4(併殺含む)、フライアウト3、奪三振2と打たせて取る投球で無失点。上々の立ち上がりを見せた。
 
 打線の援護を受けた中盤以降は“奪三振ショー”を展開。4回、ロッキーズの2番から始まる攻撃を圧巻の3者連続三振に打ち取り、チームに勢いを付ける投球を見せると、直後に味方打線が2点を先制。
 
 5回も2三振を奪い、ここまで7奪三振。6回は1死後から四球と安打で一、三塁のピンチを背負ったが、ノーラン・アレナド内野手とヘラルド・パーラ外野手を連続で3球三振に仕留めて無失点で切り抜けた。
 
 前田は7回もマウンドに登り、2者連続で3球三振に打ち取ってこれで4者連続3球三振。直後にクリス・アイアネッタ投手に対して四球を与えて交代したが、前田はベンチに下がる際に本拠地ファンからの大歓声とともにスタンディングオベーションを受けた。
 
 ドジャースはその後も無失点リレーを繋げ、3-0で勝利。前田は、この日6回2/3、メジャー移籍後自己最多となる111球(ストライク78球)を投げ被安打2、与四球4。4回以降だけで10個奪った三振は結局今季最多の12を数えて無失点。今季4勝目を挙げた。
 
 米公式サイト『MLB.com』によると、前田は試合後「負傷している投手が多いのが現実」としながら「自分は長いイニングを投げることに重きを置いている」とコメント。また、「早いイニングでの得点は大きかった」と4回、5回で計3得点した味方打線に感謝した。
 
 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も、前田の投球について「スライダーは本当に良い状態。それに速球はホームプレートの両サイドにコントロールしていて、伸びがあった」と絶賛している。
 
 前回登板で8回を投げたのに続き、2試合連続で長いイニングを投げて内容も相手を圧倒するものを見せた前田。打線の調子が上がってきたチームの中で、今後も好内容と勝ち星を積み重ねていくことが期待される。