大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【MLB】球宴の珍プレーに全米大注目! マ軍クルーズが打席前に球審と記念撮影「フィールド上なら携帯を使える」

【MLB】球宴の珍プレーに全米大注目! マ軍クルーズが打席前に球審と記念撮影「フィールド上なら携帯を使える」

2017/07/12

text By

photo

Getty Images



 MLBの第88回オールスターゲーム(マイアミ、日本時間12日)の6回表にシアトル・マリナーズのネルソン・クルーズ外野手が、球審のジョー・ウェスト氏と打席前に写真を撮影した場面が、全米中で話題になっている。
 
 1-0とアメリカン・リーグが1点をリードして迎えた、6回表の2死一塁の場面で、マリナーズのクルーズが代打として登場すると、自分のスマートフォンを取り出し、捕手のヤディアー・モリーナに渡す。
 
 すると、クルーズは球審を務めていたジョー・ウェスト氏と肩を組み、打席上で記念撮影を始めたのだ。これにはウェスト氏も苦笑いだが、球場中は大盛り上がり。さらにこのシーンはすぐにツイッター上の複数のスポーツ関連のアカウントで拡散され、全米中の注目を集めた。
 
「今までの野球の写真の中で最高の1枚!」
「最高だね」
「ウェスト球審がクルーズを退場させなかったのには驚いたよ」
「今日のプレイ・オブ・ザ・ゲームだ!」
 
 クルーズはその後自分のスマートフォンをポケットに入れて打席に立ったが、その打席は中飛に打ち取られた。しかし、写真を撮影したモリーナはその裏の打席に同点ソロ本塁打を放つ大活躍。
 
 また、その後に試合中にベンチでインタビューを受けたクルーズは、「今日の最初の方に思いついたアイデアなんだ。ベンチで携帯は使えないと言われたけど、フィールド上でのことは言われなかった」と明かし、「僕はジョーの大ファンなんだ。これをやらなければならないと思ったんだよ」と写真を撮った理由について答えた。
 
 そのクルーズは9回には勝ち越しのチャンスで空振り三振に倒れ、プレーでは活躍できず。しかし、今年のオールスターで最も注目を集めたことには間違いないだろう。
 
 試合は、1-1で迎えた延長10回にカノの勝ち越し本塁打でア・リーグが2-1で勝利。オールスターで5連勝として、対戦成績を43勝43敗2分としてタイに戻した。