大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 岩隈久志 » 【MLB】岩隈、右肩炎症で復帰まで4~6週間の見込み。復帰遅れればオフの去就にも影響か

【MLB】岩隈、右肩炎症で復帰まで4~6週間の見込み。復帰遅れればオフの去就にも影響か

2017/05/14

text By

photo

Getty Images



 シアトル・マリナーズは12日(日本時間13日)に、右肩炎症で故障者リスト入りした岩隈久志投手の復帰には4~6週間ほどかかる見込みであることを発表した。
 
 岩隈は3日(日本時間4日)のロサンゼルス・エンゼルス戦でアンドレルトン・シモンズの放った打球が左膝に直撃し負傷していた。そして、膝の調子が悪い中投球することで肩にも影響が出ると見込まれ、10日に故障者リスト入りした。11日には精密検査を受け、チームドクターのエドワード・カルファイアン氏に右肩炎症と診断された。
 
 MLB公式サイトによると、マリナーズのスコット・サービス監督は「4週間で戻ってこられるのであれば、私は今回の離脱を楽観的に考えることが出来る」と語っている。
 
 岩隈は今季6試合に先発登板し、31イニングを投げ0勝2敗、16奪三振、12四球、防御4.35という成績を残している。
 
 しかし、今回の故障はマリナーズとの今後の契約にも影響が出そうだ。岩隈は規定投球回(162イニング)に到達、もしくは今季の投球イニングが昨季との合算で324イニングを超えれば2018年シーズンの契約が自動で延長される条項を設けている。
 
 昨季、岩隈は199イニングを投げているため、今季は125イニングを投げれば契約更新となる。そのため、マリナーズ残留のためには残り94イニングを投げる必要があるが、復帰が遅れれば今オフの去就に影響が出る可能性が高い。
 
 現在、マリナーズは開幕ローテーション投手がヨバニ・ガヤード以外全員離脱と緊急事態に陥っている。しかし、今季好調のジェームズ・パクストンは今月後半に復帰予定で、フェリックス・ヘルナンデスも6月中の復帰が見込まれているなど、マリナーズはしばらくの苦境を乗り越えれば、頼れる先発投手が戻ってくる見込みが立ってきている。
 
岩隈は復帰まで4~6週間と診断されているが、実戦への復帰や調整などを含めると復帰は6月下旬以降となりそうだ。