大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » イチロー » 【MLB】イチロー、3000本安打へ加速。「常に最高の第4の外野手として努力している」

【MLB】イチロー、3000本安打へ加速。「常に最高の第4の外野手として努力している」

22日の2安打で、イチローは通算安打歴代単独32位とするとともに、今季中の3000本安打達成への期待も引き寄せることになった。

2016/05/24

text By

photo

Getty Images



イエリッチの代役を見事に果たす

 現地5月22日のナショナルズ戦でマーリンズのイチローは2安打を放ち、自身として昨年8月以来の2試合連続マルチヒットとした。この日の2安打は、彼にとって大きな意味を持つ。

 まずは通算2956安打とし、ウィリー・キーラーを抜いて歴代単独32位に躍り出たことだ。キーラーは1892年から1910年に掛けて活躍した功打、小技に長けた伝説の選手で、ホームラン時代を迎える前のメジャーリーグを象徴するスターだった。『MLB.com』は、この日のイチローの打撃をキーラーのプレースタイルになぞらえこう評した。

Marlins outfielder Ichiro Suzuki on Sunday followed Willie Keeler’s famous motto: He hit it “where they ain’t.”
マーリンズの外野手イチローは、日曜日のゲームでウィリー・キーラーの有名なモットーを実践した。彼は「誰もいないところ」に打ったのだ。

 イチローは、背中の痛みでスタメンを外れているイエリッチに代わり、この日もレフトに入りリードオフを務めた。前日の4安打と合わせ、2日間で6安打の固め打ちだった。この42歳のレジェンドにはドン・マッティングリー監督も感服している。

“Ichiro, obviously, continues to swing the bat well”
「イチローは本当に振れているね」

『MLB.com』の記事では、キーラーの格言を再び引用している。これをイチローは正に実践していると言えよう。

“Keep your eye on the ball and hit’em where they ain’t.”
「ボールから眼を離さず、誰もいないところに打ち返すんだ」

 次のターゲットは1899年から1917年の間に2964本を記録した歴代31位、サム・クロフォードだ。あと8本で並ぶ。

1 2