データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





【MLB】レンジャーズ・ダルビッシュ、メジャー復帰は最短で5月11日? リハビリ順調で予定は前倒しに

ダルビッシュ有がフリー打撃に登板。リハビリは順調で、早ければ5月中旬にもメジャー復帰が濃厚だ。

2016/04/16

text By

タグ: , , , ,



手術後、初のフリー打撃

 レンジャーズ・ダルビッシュ有が、メジャー復帰へまた大きく前進した。本拠地のグローブライフ・パークで13日、非公開の下で傘下2Aフレズノの選手を相手にフリー打撃に登板。昨年3月のトミー・ジョン手術後、初めて打者相手に投げた。

 球団広報の発表によると、計30球。2イニングを想定し、15球ずつに分けて休憩を挟んで投げた。実際の試合前のルーティンと同じよう、登板前にはブルペンで45球のウォームアップも行ったという。

 チームの遠征先のシアトルにも、登板の模様はすぐに動画で届けられた。動画を確認したダグ・ブロケイル投手コーチは「とてもリラックスして投げていたね。すごく良かったと思うよ。素晴らしいスライダーがあった。チェンジアップとカーブも良かったし、全ての球種が良かった」と順調な経過を喜んだ。

 大きな一歩が踏み出され、地元紙もその先を占い始めた。今後は2度のフリー打撃登板(45球、60球と球数を増やす)を経て、リハビリ・アサインメントを結んでのマイナー戦登板に臨む。

スポンサードリンク

1 2