データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





【MLB】地元メディアの餌食か?称賛か? 開幕投手決定的、エースロードで結果が求められる田中将大

ヤンキース・田中将大が11日にオープン戦2度目の登板となったオリオールズ戦で無失点。開幕投手が決定的となった。

2016/03/14

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,



開幕投手は決定的

 ニューヨークヤンキース・田中将大が「開幕エースロード」に乗った。現地11日にオープン戦2度目の登板となったボルティモアオリオールズ戦に先発し、3回1安打無失点。オープン戦では2年ぶりの中4日での登板だったが危なげなかった。
 
 これを受け、首脳陣は次回登板は中5日となる17日のピッツバーグパイレーツ戦に正式に決めた。そこから中5日の登板を3度。23日のワシントンナショナルズ戦、29日のフィラデルフィアフィリーズ戦かパイレーツ戦を経て、全て中5日で4月4日のヒューストンアストロズとの開幕戦を迎えることが決定的となった。
 
「全ての球を内外角のコースに投げ分けていた。きょうのような速球の制球ができれば最高だね」
 
 今季初めてバッテリーを組んだ女房役のブライアン・マッキャンも仕上がりの良さにうなずいた。40球中、実に30球がストライクで、ストライク率は75%。6日のフィリーズ戦に続き、今オープン戦は2試合で計5回を3安打無失点。5三振を奪っている。
 
 昨年10月の右肘手術の不安など、どこへやら。
 
 球団公式HPが「右肘への懸念を過去のものとした」と伝えれば、地元紙デイリーニューズは「4・4開幕投手へのレールに乗った」との見出しと「肘の手術?肘の手術って何のこと?」の書き出しで順調さを報じた。
 
 球団からの正式アナウンスはまだだが、もう誰もが認めている。開幕投手は田中だ。

スポンサードリンク

1 2 3