プロ野球、甲子園、メジャーリーグ、大谷翔平…野球の情報を徹底網羅!ベースボールチャンネル



鈴木誠也のメジャー挑戦に朗報! MLBがロックアウト終了と4月7日開幕&全162試合実施を発表【海外の反応】

2022/03/11

text By

photo

Getty Images



鈴木誠也メジャー最新情報

 MLB機構が10日(日本時間11日)、新労使協定(CBA)が合意に至り、4月7日(同8日)から2022シーズンが開幕すると発表した。米公式サイト『MLB.com』が報じている。
 

 
 当初は3月31日(同4月1日)に始まる予定だったが、MLB機構と選手会による交渉がまとまらなかったことで、2022シーズンの開幕が最短4月14日(同15日)に延期されていた。しかし、この日は全会一致でオーナー側が新労使協定を承認し、99日間におよぶロックアウトが終了することになった。

 同メディアによると、CBAには最低給与の引き上げやぜいたく税の基準値の引き上げ、ユニバーサル指名打者の導入などが含まれるという。2022シーズン開幕が4月7日(同8日)に変更されたことで、全162試合を実施できることになった。

 ロックアウトの終了は、メジャー挑戦に向けて動いている広島東洋カープの鈴木誠也外野手にとっても朗報だ。ロックアウト期間中はMLBの球団と交渉することが不可能だったため、我慢の日々が続いていたが、ようやく交渉を始めることが出来る。