データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



米大学野球の名監督がコービー・ブライアント氏と同じ事故で死亡。恩師を偲ぶ教え子たちがシリーズ開幕戦に臨む

2020/01/30

text By

photo

角谷剛

タグ: , , , , , , ,



大学野球の名監督だったアルトベリ氏

 米カリフォルニア州コスタメサにあるオレンジ・コースト・カレッジの球場では1月28日(日本時間29日)、この日に予定されていた大学野球シーズン開幕戦に先立って、同大学野球チームの監督を27年間務めた故ジョーン・アルトベリ氏を偲ぶ式典が執り行われた。アルトベリ氏は2日前のヘリコプター事故によって、NBAの大スターであるコービー・ブライアント氏とともに亡くなった9人のうちの1人だった。56歳だった。
 
 悲劇が起きたのは現地時間で1月26日の日曜日。“Coach Alto”のニックネームでも知られたアルトベリ氏は2020年大学野球の開幕戦を2日後に控え、今年もオレンジ・コースト・カレッジの監督として28年目となるシーズンを迎えるはずだった。
 
 アルトベリ氏には妻のケリさんと3人の子供がおり、末娘のアリサさん(13歳)がブライアント氏の次女ジアナさんと同じバスケットボールのチームに所属していた。この日ブライアント氏と同じヘリコプターに同乗していたのは、バスケットボールの大会に向かうためだった。ケリさんとアリサさんもこの事故で亡くなっている。
 
 アルトベリ氏は米大学野球界では有名な存在であり、地元の名士でもあった。前述の通り、オレンジ・コースト・カレッジの監督を27年間務め、その間に4回のカリフォルニア州大会優勝を果たし、監督としての通算成績は705勝478敗4分け。昨年2019年には米国野球指導者協会(American Baseball Coaches Association)から全米最優秀指導者に選出されている。同大学は2年制の短期大学で、アルトベリ氏はここから数多くのメジャーリーガーを送り出してきた。昨年シアトル・マリナーズからメジャーデビューを果たしたブランドン・ブレナン投手もその1人である。

1 2 3



  • 記者募集