データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





センバツ出場校を予想、当確はどのチーム?【前編~北海道・東北・関東・東京・東海・北信越~】

第90回記念選抜高校野球大会の出場校が26日に発表される。今大会は前回大会より4校多い36校が出場する。一般選考の出場校は32校、特別枠は21世紀枠3校、神宮大会枠が1校。一般選考の出場校を予想し、前後編に分けて紹介する。まずは北海道、東北、関東・東京、東海、北信越の5地区を予想する。

2018/01/26

text By

タグ: , ,



出場校の選考基準とは、秋大会はあくまで“参考資料”

 この大会の出場校の選考基準では、「本大会はあくまでも予選をもたないことを特色とする。従って秋の地区大会は一つの参考資料であって本大会の予選ではない」とされているが、実際は各地区の上位進出校はほぼ決まったようなものだ。発表にやきもきしているのは当落線上にあるチームだろう。
 
 日本高校野球連盟ならびに選考委員会は最大限に公平を目指しているが、人が選んでいる限り疑義は出る。それと同時に好みは避けられないものだ。
 
 出場校は発表当日の朝、選考委員会が開かれ決定する。一般選考に先立ち、21世紀枠が決定する。今回は一般選考の32校を予想していきたい。

スポンサードリンク

1 2