多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル


仙台育英が3回戦で姿を消す……東北勢、4年ぶりにベスト8へ進めず【夏の甲子園2025】

2025/08/17 NEW

text By

photo

Getty Images



阪神甲子園球場

夏の甲子園 高校野球 最新情報(最新ニュース)

 今大会の東北勢の戦いは、3回戦で幕を閉じた。6校が出場した中で、最後まで勝ち残っていた仙台育英(宮城)が、沖縄尚学(沖縄)との延長戦の末に惜敗。この結果、東北勢は2021年以来4年ぶりにベスト8入りを逃した。

 
 今大会の東北勢は、弘前学院聖愛(青森)、金足農(秋田)、日大山形(山形)、聖光学院(福島)の4校が初戦敗退。初戦を突破したのは、花巻東(岩手)、仙台育英(宮城)の2校だった。
 
 花巻東は初戦でセンバツ準優勝・智弁和歌山(和歌山)に勝利を収めたが、2回戦では東洋大姫路に0-7まで突き放される展開に。終盤に粘りを見せたが、4-8で敗れた。
 

 
 仙台育英は初戦で鳥取城北(鳥取)、2回戦で開星(島根)と、立て続けに中国勢を撃破してベスト16入り。だが、3回戦で好投手・末吉良丞を擁する沖縄尚学(沖縄)に延長タイブレークの末に3-5で惜敗した。
 
 仙台育英の敗戦により、今大会の東北勢は全校が敗退。東北勢が8強入りを逃したのは、2021年以来4年ぶりとなった。

 

 
【了】



error: Content is protected !!