データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



高校野球101年、学校別番付。東西の横綱はどの高校か?【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回は、高校野球についてだ。

2016/08/10

text By

タグ: , , , , , ,



西の横綱はPL学園から龍谷大平安に

 夏の甲子園の熱戦が7日から始まった。今年で101年目、中断があるので98回目の大会だ。
 昨年好評いただいた、高校別の勝利数(春夏合計)で番付を作った。

 今大会前時点で、これまでの甲子園での勝利数順に表示し、同じ勝利数の場合は優勝回数が多い学校を上位、そこまでも同じ場合は敗数が少ない学校を上位とした。
 なお中部地方以東を「東」、関西地方以西を「西」とした。色のついた学校は今大会の出場校。表の見方は、高校名、県名、勝数、優勝回数となっている。

2016高校番付

 昨年、西の横綱はPL学園だったが、龍谷大平安が今年の春のセンバツで3勝を挙げたのでランクが入れ替わった。
 PL学園は今夏を最後に残念ながら休部となったので、来年以後は勝ち星が増える可能性がなくなる。

スポンサードリンク

1 2

shiro