大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 社会人・高校野球・その他 » 第87回都市対抗野球開幕、好カード多い一回戦に注目――黒獅子旗目指し、プロ注目の選手ら集結【横尾弘一のプロにつながる社会人野球】

第87回都市対抗野球開幕、好カード多い一回戦に注目――黒獅子旗目指し、プロ注目の選手ら集結【横尾弘一のプロにつながる社会人野球】

第87回都市対抗野球大会が、7月15日から東京ドームで開催される。果たして黒獅子旗を手にするのはどのチームか。

2016/07/14

text By

photo

グランドスラム



東京ガス・山岡対NTT西日本打線

 第87回都市対抗野球大会が、7月15日から東京ドームで開催される。アマチュア最高峰の王者を決めるトーナメントを、どんなに力のあるチームでも戦い方が難しいと言われる一回戦の対戦カード順に展望してみよう。

 開会式直後の開幕戦は、昨年優勝で推薦出場の大阪市・日本生命に横浜市・三菱日立パワーシステムズ横浜が挑む。藤井貴之を筆頭に佐川仁崇、清水翔太、小林慶祐ら質、量ともに豊富な日生の投手陣を、若きスラッガー・常道翔太が軸となる三菱日立の打線がどう攻めるのかがポイントだ。

 2日目の第1試合で対戦する千葉市・JFE東日本と浜松市・ヤマハは、ともに補強選手を含めた戦力のバランスがいい。しっかりと1点を取りにいき、堅実に1点を守る試合運びをどちらができるかがカギを握る。

 粘り強い戦いで2年ぶりの出場を勝ち取った仙台市・七十七銀行は、常に優勝候補に挙げられる豊田市・トヨタ自動車と対戦する。七十七の投手陣がどこまでトヨタの重量打線を抑えられるか。源田壮亮、水野一世らプロが熱い視線を注ぐトヨタの若手にも注目したい。

 東京都・東京ガスと大阪市・NTT西日本は屈指の好カード。NTT西の各打者が、日本代表のエースも務める東ガス・山岡のクレバーな投球にどう対処するか。先制点が大きな意味を持つはずだ。

1 2 3 4