大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 春の選抜 » 【結果速報】健大高崎、春夏通じて甲子園初優勝! 報徳学園を破り群馬県勢初のセンバツ制覇【センバツ甲子園2024】

【結果速報】健大高崎、春夏通じて甲子園初優勝! 報徳学園を破り群馬県勢初のセンバツ制覇【センバツ甲子園2024】

2024/03/31

text By

photo

産経新聞社



センバツ甲子園2024 健大高崎ナイン

第96回選抜高校野球大会(春のセンバツ甲子園) 最新情報

 第96回選抜高等学校野球大会は31日、阪神甲子園球場で最終日となる大会11日目を迎え、決勝戦で健大高崎(群馬)と報徳学園(兵庫)が対戦。1点差の大熱戦の末、健大高崎が3-2で勝利し、春夏通じて初となる甲子園優勝を成し遂げた。報徳学園は2年連続で選抜甲子園決勝に進んだが、あと一歩及ばなかった。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 健大高崎は、最速150キロを誇る2年生右腕・石垣元気、報徳学園はWエースの一角を担う背番号「10」の今朝丸裕喜が先発。春の栄冠をかけた大一番は、初回から激しい攻防となった。
 
 先攻の報徳学園は1回、1死一、二塁のチャンスで5番・安井康起の打球が一塁線を破ると、相手守備の送球が乱れる間に一塁走者までホームイン。いきなり2点を先制した。
 

 
 しかし、健大高崎もその裏、その裏、2死一、二塁の場面で5番・森山竜之輔がレフトの頭上を襲うタイムリーツーベース。すぐさま試合を振り出しに戻した。
 
 さらに健大高崎は3回、先頭の1番・斎藤銀乃助がライトへの三塁打でチャンスメイク。1死後に3番・高山裕次郎に一、二塁間を破る適時打が生まれ、逆転に成功した。

 その後も両校が再三のチャンスを作ったが、健大高崎・石垣、報徳学園・今朝丸の両先発が粘りのピッチング。スコアボードにゼロを並べ続け、1点差のまま最終回の攻防を迎えた。

 9回表、健大高崎は背番号「1」のエース左腕・佐藤龍月が満を持してマウンドへ。2死からピンチを背負ったが、報徳学園打線を無失点で抑え、健大高崎が群馬県勢初の選抜甲子園優勝を達成した。

 

 
【関連記事】
【センバツ甲子園全試合日程】対戦カード・スコア結果一覧
「春のセンバツ」最強高校ランキング
”大波乱”だった!? センバツ甲子園の優勝候補に挙がった6校

 

 
【了】