大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 大学野球 » 早くもドラフトの“目玉”に!? 2024年プロ注目の大学生投手5人。世代トップクラスの逸材選手たち

早くもドラフトの“目玉”に!? 2024年プロ注目の大学生投手5人。世代トップクラスの逸材選手たち

2024/04/06

text By

photo

産経新聞社



(左から)日本体育大・寺西成騎、関西大・金丸夢斗

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球が開幕を迎えたとともに、アマチュア野球界もシーズンが本格化した。中でも気になるのが今秋のドラフト候補選手の動向。特に大学生の中には、将来の日本球界を担うであろう逸材も多くいる。今回は、現時点で2024年のドラフト候補に浮上している大学生投手を厳選し、紹介する。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

金丸夢斗(関西大)

金丸夢斗(関西大)

 
 最速153キロの速球を持つ大学ナンバーワン左腕。今秋のドラフト1位を狙える逸材だ。
 
 神港橘高では1年秋からベンチ入りし、2年秋からはエースを務めた。進学先の関西大では才能を開花させ、1年秋からリーグ戦に登板。デビュー戦で最速151キロを計測して注目度が上昇した。
 

 
 さらに2年春の同志社大2回戦で17奪三振完封の快投を披露。2年秋は6勝0敗、防御率1.33の好成績でMVPとベストナインに輝いた。直近の3年秋も6勝0敗、防御率0.35と圧巻の成績を残している。
 
 今月6、7日に行われた欧州代表との強化試合では侍ジャパン入り。第2戦で先発登板すると2回無安打4奪三振の投球を披露し、その姿はプロと遜色なかった。
 
 球速はもちろん、制球力も抜群で、侍ジャパンの井端弘和監督からも高く評価されている。圧倒的な実力と実績を引っ提げ、ドラフトイヤーに臨む。