大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【結果速報】慶応義塾、107年ぶり2度目の優勝! 王者・仙台育英は夏連覇の快挙ならず【夏の甲子園2023】

【結果速報】慶応義塾、107年ぶり2度目の優勝! 王者・仙台育英は夏連覇の快挙ならず【夏の甲子園2023】

2023/08/23

text By

photo

産経新聞社



先頭打者本塁打を放った慶応義塾・丸田湊斗

夏の甲子園 高校野球 最新情報(最新ニュース)

<決勝戦 仙台育英 2―8 慶応>(23日、阪神甲子園球場)

 

 
 第105回全国高等学校野球選手権記念大会は23日、阪神甲子園球場で最終日となる第14日を迎え、決勝戦で仙台育英(宮城)と慶応(神奈川)が対戦。圧巻の戦いぶりを見せた慶応が8-2で勝利し、107年ぶり2度目となる夏の甲子園優勝を飾った。一方の仙台育英は、惜しくも夏連覇には届かなかった。
 
 仙台育英は背番号「10」の湯田統真、慶応は2年生左腕の鈴木佳門が先発。試合は初回から動きを見せる。
 

 
 先攻の慶応は1回表、1番・丸田湊斗が低めの変化球をすくい上げると、打球はライトスタンドに飛び込む先頭打者本塁打。わずか5球で先制すると、さらに2死一、二塁の場面で、6番・渡辺千之亮は風の影響を受けたポテンヒット。ラッキーな形で2点目を挙げた。
 
 さらに2回、下位打線が1死二塁のチャンスを作ると、1番・丸田は詰まりながらもライト前へ運ぶタイムリーヒット。さらなる追加点を奪った。
 
 しかし仙台育英はその裏、4番・斎藤陽の中安、5番・尾形樹人の二塁打で無死二、三塁の絶好機。1死後に7番・住石孝雄の二ゴロの間に1点を返した。
 
 さらに3回、死球と守備のミスでまたも無死二、三塁の場面。その後2死となったが、4番・斎藤陽の打席間にワイルドピッチで三塁走者が生還。相手守備の綻びもあり、1点差に詰め寄った。
 
 一方の慶応は5回、仙台育英の2番手・髙橋煌稀の代わり端をとらえる。2死一塁から7番・福井直睦がレフト線を破り、一塁走者が一気に生還。さらに代打・安達英輝の2点適時打、相手守備のミスや2番・八木陽のタイムリーで一挙5点のビックイニングを作った。
 
 大きくリードを広げた慶応は、5回からエースの小宅雅己に継投。1番から始まる仙台育英の強力打線を三者凡退に抑え、さらにゲームの流れを引き寄せる。
 
 後半に入った6回以降は、ともにチャンスを作るも決定打は出せず。慶応・小宅、仙台育英は髙橋、田中と繋いで得点を許さない。
 
 6点差のまま迎えた最終回、慶応・小宅が意地を見せる仙台育英を振り切り、8-2で試合終了。慶応が悲願の全国制覇を達成した。

 

 
【了】