大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 春の選抜 » 悲願の“聖地”へ…注目集めるセンバツ甲子園の初出場5校【春の選抜高校野球2023】

悲願の“聖地”へ…注目集めるセンバツ甲子園の初出場5校【春の選抜高校野球2023】

2023/03/19

text By

photo

産経新聞社



高校野球 春の選抜甲子園 最新情報(最新ニュース)

 第95回記念選抜高等学校野球大会が、3月18日に開幕。今年も春・王者をかけて、出場全36校がしのぎを削ることとなる。今大会は、5校が初めてセンバツへの切符を掴んだ。ここでは、選抜初出場を決めた5校にフォーカスし、チームの特徴や昨秋の戦いぶりを紹介する。

 

彦根総合(滋賀)


 
 2008年創部で、春夏通じて初の甲子園出場を決めた私立校。昨秋は県大会で初優勝を果たすと、近畿大会でもベスト8に入り、選抜出場をたぐり寄せた。
 
 注目は豊富な投手陣。先発左腕の野下陽祐投手(2年)を筆頭に、勝田新一朗投手(2年)、武元駿希投手(2年)ら140キロ台の速球を持つ右投手も控える。昨秋の近畿大会初戦の近大新宮戦では、先発した野下が8回途中2失点と試合をつくり、好救援した勝田が試合を締めた。
 

 
 一方の打線も得点力があり、近畿大会2回戦の大阪桐蔭戦では好投手・前田悠伍投手(2年)から3回までに4点を奪った。この試合でも初回に安打を放った田代奏仁外野手(2年)、蟹江星允内野手(2年)ら上位打線が強力だが、下位打線からも得点を生み出している。
 
 宮崎裕也監督は、過去に北大津(滋賀)を率いて甲子園に春夏通算6度出場している。久々の聖地でも手腕を発揮し、彦根総合の監督としての甲子園初白星をつかみたい。

1 2 3 4 5