大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【結果速報】下関国際、近江破り初の決勝進出! 選抜優勝&準優勝校を撃破(準決勝・第2試合)|夏の甲子園2022

【結果速報】下関国際、近江破り初の決勝進出! 選抜優勝&準優勝校を撃破(準決勝・第2試合)|夏の甲子園2022

2022/08/20

text By



夏の甲子園 高校野球 最新情報(最新ニュース)

<13日目・第2試合 準決勝 近江 2―8 下関国際>(20日、阪神甲子園球場)

 

 
 第104回全国高等学校野球選手権大会は20日、阪神甲子園球場で第13日を迎え、準決勝・第2試合で近江(滋賀)と下関国際(山口)が対戦。終始主導権を握った下関国際が8-2で勝利し、初の決勝進出を果たした。
 
 近江・山田陽翔、下関国際・古賀康誠の両エースが先発。先攻の下関国際は初回、いきなり相手のエラーで無死二塁とし、1死後に3番・仲井慎が適時打を放ち、好投手から1点を先制した。
 
 2回、近江が無死から2つの四球で得点圏へ走者を進めると、早くも下関国際ベンチが動き、遊撃を守る仲井への継投を決断した。仲井は犠打で走者を進められたが、次打者のスクイズ失敗を誘い捕邪飛。飛び出した三塁走者も刺し、併殺で大ピンチを切り抜けた。
 
 すると直後の3回、安打と2つの四球で1死満塁とし、バッテリーエラーで1点を追加。なおもチャンスは続いたが、さらなる追加点はならなかった。
 
 一方の近江は3回、1死から1番・津田基が安打で出塁すると、盗塁と悪送球で三塁まで進塁。続く清谷大輔の右中間へのタイムリースリーベースで1点差とすると、2死三塁から4番・山田の打球は三塁ベースに当たる適時二塁打となり、試合は振り出しに戻った。
 
 同点のまま試合は後半戦へ。下関国際は6回、無死から連続四球と野選で満塁の絶好機を迎えた。1死後に7番・森凜琥がライト線へのタイムリーツーベースを放ち、勝ち越しに成功。7回には上位打線がチャンスメイクし、3番・仲井の犠飛で追加点を挙げた。
 
 攻撃の手を緩めない下関国際は、8回にも近江の2番手・星野世那から9番・橋爪成の適時三塁打と2つのスクイズで3点を奪い、リードを6点に広げた。

 下関国際のマウンドを守る仲井は、再三のピンチを背負ったが、中盤以降は無失点。最後まで近江打線に的を絞らせず、春の選抜優勝校・大阪桐蔭(大阪)に続いて準優勝校の近江も撃破した。