大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【選抜出場校予想2022】春のセンバツ、甲子園への切符はどの学校に? 「21世紀枠」も鍵、選考委員会の発表は28日|第94回選抜高校野球大会

2022/01/13

text By

photo

Getty Images



東海地区(2校)

<東海大会>
優勝 日大三島(静岡)
準優勝 聖隷クリストファー(静岡)
ベスト4 大垣日大(岐阜)、至学館(愛知)

 東海地区は、日大三島、聖隷クリストファー(静岡)が順当に内定すると見ていいだろう。
決勝戦は、静岡勢対決。県大会決勝の対戦カードを東海地区大会でも再現させた。日大三島は、エース松永陽登が投げては3試合すべてに登板し2完投。打っても本塁打含む6安打10打点と躍動した。神宮大会でも九州国際大付相手に、敗れはしたものの8回2失点と好投し、投手戦を繰り広げた。聖隷クリストファーは、春夏通じて初の甲子園へ。4投手で粘り強く戦い、打線は初戦、準決勝と2試合続けて9回に大逆転劇を演じた。
 
 21世紀枠は、相可(三重)が候補校。県ベスト8の成績を残した。
 
【東海地区秋季大会結果はこちら】

 

北信越地区(2校)

<北信越大会>
優勝 敦賀気比(福井)
準優勝 星稜(石川)
ベスト4 小松大谷(石川)、遊学館(石川)
 
 北信越地区は、自慢の強打で優勝を果たした敦賀気比(福井)が確実。4試合で34得点を挙げた打線は、大会チーム打率4割超。エースの上加世田頼希は、小松大谷戦こそ6失点と乱れたが、決勝の星稜戦で完封。要所を締めるピッチングを披露した。
 
 2校目の準優勝・星稜(石川)も選出は堅い。ベスト4に入った小松大谷(石川)は、敦賀気比を10-8と今大会最も追い詰めたと言えるが、県大会で星稜に敗れていることもあり逆転選出は難しいだろう。
 
 21世紀枠候補は丹生(福井)。県ベスト4で、3位決定戦では北信越覇者・敦賀気比に対して中盤までリードするなど善戦した。広島東洋カープの若手注目左腕・玉村昇悟投手の母校としても知られる。ただ、「地域性」の面を考慮すると、敦賀気比が当確の今、選出への道のりは険しい。
 
【北信越地区秋季大会結果はこちら】

1 2 3 4 5