データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)




【MLB】アメリカに吹き荒れるトランプ旋風は野球界にも影響? 支援者の一人は外国人選手の排除に言及

 アメリカ合衆国大統領選へ出馬中のドナルド・トランプ氏が自身の集会でピート・ローズの殿堂入りに関して言及。先週はトランプ氏の著名な支援者が「外国人野球選手へのビザ発行停止」を主張するなど、トランプ旋風は野球界にも影響を及ぼしかねない勢いだ。

2016/03/16

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , , , , , , ,



admin-ajax0131

ピート・ローズは絶対に殿堂入りすべき

 アメリカに吹き荒れるトランプ旋風は、その勢力を「国民的娯楽」にまで広げようとしている。

 米国の大統領選挙で共和党の候補争いに出馬中のドナルド・トランプ氏(69)。数々の過激な発言で熱狂的支持者、反対派の両方を数多く抱える同氏は、日曜日にオハイオ州のシンシナティで集会を開催。集会場に現れたトランプ氏は、「シンシナティの街を愛しているよ」とまずは参加者にアピール、続けて地元の英雄について言及した。

Trump said, “Pete Rose, let him in, right?” He continued, “We’ve got to let Pete Rose into the Hall of Fame,”
トランプは語った「ピート・ローズは殿堂入りするべきだ、そうだろう?」。彼は続ける「我々は彼を絶対に殿堂入りさせなくてはならない」

 シンシナティ・レッズで「ビッグレッドマシン」の核弾頭として活躍し、通算4256安打のメジャー記録保持者でもあるピート・ローズ。1989年、野球賭博に関わったとして永久追放を受けたが、昨年シンシナティで行われたオールスターに登場した際には、大喝采を受けるなど依然地元での人気は抜群。地元の英雄を支持するトランプ氏の発言に、集まった観衆は大きく沸いた。

 トランプ氏はピート・ローズの殿堂入りに並々ならぬ思いがあるようで、昨年12月には永久追放処分を解除しなかったMLB機構に対し、自身のTwitterで「ピート・ローズの殿堂入りを拒むなんてメジャーリーグ機構が信じられない。彼は代償を払わさせられているというわけか。なんてばかばかしいんだ」と発言している。

 殿堂入りに向けて活動を続けるピート・ローズは、集会でのトランプ氏の発言を受けて彼を支持することを表明。「PLEASE MAKE AMERICA GREAT AGAIN」(もう一度偉大なアメリカを)と添えた自身のサインボールをトランプ氏の元へ送っている。

スポンサードリンク

1 2