大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



翁田大勢、山田龍聖、赤星優志…2021年ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを公開<巨人編>

2021/10/12

text By

photo

Getty Images



育成指名選手

1. 鈴木大和・外野手(北海高-北海学園大)
173センチ・73キロ、右投右打
担当スカウト:柏田貴史
一塁まで3.97秒の脚力と広い守備範囲を誇る。課題の打撃も継続して努力できる粘り強さがあり、スピードを活かしたプレーで一軍の戦力となる可能性を秘めている。

2. 高田竜星・投手(遊学館高-石川ミリオンスターズ)
175センチ・75キロ、右投右打
担当スカウト:高田誠
最速149キロのストレートと切れの良いスライダーが武器で、長いイニングを投げられる体力も持ち合わせている。将来の先発候補として非常に楽しみな選手。
 
3. 亀田啓太・捕手(東海大甲府高-東海大)
183センチ・94キロ、右投右打
担当スカウト:内田強
恵まれた体格で、セカンドスローが1.8秒台の強肩捕手。打撃は荒削りだが、積極的で広角に距離を出すパワーに魅力がある。
 
4. 笹原操希・外野手(上田西高)
180センチ・76キロ、右投右打
担当スカウト:円谷英俊
2年秋の北信越大会で打率.412、長打率.824をマークし、守備範囲の広い守備と強肩でも注目を集めた。ボディーバランスが良く、遠くに飛ばせるパワーを兼ね備える。
 
5. 鴨打瑛二・投手(創成館高)
195センチ・88キロ、左投左打
担当スカウト:武田康
長身から投げ下ろす最速138キロのストレートには角度がある。ひじの使い方、腕の振りが柔らかく、ストレートは球質が良くて、カーブの曲がりも良い。
 
6. 菊地大稀・投手(佐渡高-桐蔭横浜大)
186センチ・91キロ、右投左打
担当スカウト:円谷英俊
バランスの良い投球フォームから140キロ台後半のストレートと曲がりの大きいスライダーを軸に、カーブ、カット、フォークも操り、ボールに力強さがある。
 
7. 京本眞・投手(明豊高)
189センチ・80キロ、右投右打
担当スカウト:脇谷亮太
長身を生かしたダイナミックな投球フォームが魅力の投手。長身から投げ下ろすボールには角度があり、指先の感覚も非常に良く変化球の精度が高い。
 
8. 富田龍・投手(志度高-四国学院大)
179センチ・78キロ、左投左打
担当スカウト:岸敬祐
最速146キロの切れのあるストレートが魅力のスリクォーター。空振りが取れるスライダーとチェンジアップが武器。肉体的な成長で伸びしろ十分。
 
9. 川嵜陽仁・投手(誉高)
177センチ・80キロ、右投右打
担当スカウト:木佐貫洋
真上から角度のあるストレートを投げ下ろす、パワー型投手。カーブとフォークを使い、縦変化で勝負していく。
 
10. 大津綾也・捕手(北海高)
174センチ・70キロ、右投右打
担当スカウト:柏田貴史
強肩を活かした送球と素早い動きができる。春・夏2回の甲子園で経験を積み、捕手としての成長を感じさせる。打撃に課題はあるが、伸びしろの大きさが魅力。

1 2 3