大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 西武、育成ドラ5水上由伸と支配下契約 “強気な”好右腕「内角を攻めていけるところを評価していただいた」

西武、育成ドラ5水上由伸と支配下契約 “強気な”好右腕「内角を攻めていけるところを評価していただいた」

2021/05/13

text By

photo

埼玉西武ライオンズ



 埼玉西武ライオンズは13日、水上由伸投手と支配下選手契約を結んだと発表した。背番号は「128」から「69」に変更となる。
 

 
 水上は、帝京三高、四国学院大を経て、2020年育成選手ドラフト5位で入団したルーキー右腕。身長176センチ、体重81キロ。ここまでファームで13試合(14回2/3)に登板し、11奪三振に対し、与四球は3つだった。防御率は6.91。

〇水上由伸投手のコメント
「支配下選手契約を結んでいただき、素直にうれしいです。さらに身が引き締まる想いです。これまでファームでは様々な場面で使っていただき、経験を積ませていただいていました。コントロールには自信がありますが、打者の内角を攻めていけるところを評価していただいたのではないかと思います。一日でも早く一軍に上がることが今の目標です」
 
〇渡辺久信球団本部ゼネラルマネジャーのコメント
「(ファームでの投球を見る中で)しっかり打者と対峙できる、ストライクゾーンで勝負することができる投手です。また性格が強気ですね。これは、とても大事なことで、(今後一軍の)試合の中でも打者のインコースに投げることができると思います。ボール自体も強く、変化球も多彩なので、これから戦力になってくれると思います」