大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 巨人 » 巨人、八百板卓丸と支配下契約 キャンプでのアピール実り「素直にうれしい」、背番号は「51」に決定

巨人、八百板卓丸と支配下契約 キャンプでのアピール実り「素直にうれしい」、背番号は「51」に決定

2021/02/17

text By



 読売ジャイアンツは16日、八百板卓丸外野手と支配下契約を結んだと発表した。背番号は「009」から「51」となる。
 

 
 八百板は、聖光学院高から2014年育成選手ドラフト1位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した24歳。17年シーズン途中に支配下契約となり、18年には一軍で27試合に出場した。
 

 しかし19年は二軍暮らしが続き、同年オフに戦力外通告を受け、巨人と育成契約を結んだ。20年はイースタン・リーグ5位の打率.313、8本塁打の好成績を残し、今年の春季キャンプでも育成選手ながら一軍沖縄キャンプのメンバーに選出。紅白戦2試合で4安打を放つなど打撃面でアピールに成功し、再び支配下契約を勝ち取った。
 

 原辰徳監督とともに記者会見に臨んだ八百板は、「素直にうれしい。チームに貢献したい」とコメントした。