データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



日本ハム、開幕投手は上沢直之に決定 2年ぶり2度目の大役に「引っ張っていかないと」、栗山監督「全てを託して」

2021/02/16

text By

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,



 北海道日本ハムファイターズは15日、2021年の開幕投手に上沢直之投手を指名したと発表した。開幕戦は3月26日に楽天生命パークで行われる東北楽天ゴールデンイーグルス戦。上沢にとっては2019年以来2年ぶり2度目の大役となる。
 

 
 栗山英樹監督が出迎える中、15時15分に一軍の春季キャンプが行われているタピックスタジアム名護のマウンドへ背番号「15」のユニフォームを着た上沢が登場。栗山監督は、「ここにいる上沢投手に全てを託して1年間戦ってまいります」とコメント。また、「全く迷いもしなかった初めての開幕投手」と信頼を口にし、上沢にボールを託した。
 
 自身の誕生日である2月6日に開幕投手を告げられたという上沢は、「僕自身、開幕投手を目指してオフは取り組んでいたし、有原さんが抜けた今引っ張っていかないといけない」とコメント。さらに、「自分の勝利というより、チームが勝てるような状況に必ず持っていく」と開幕戦の勝利を誓っていた。



  • 記者募集