大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 東北福祉大・元山飛優とは。2年春にはリーグ4冠を獲得 3年時には大学日本代表に選出【ドラフト2020】

東北福祉大・元山飛優とは。2年春にはリーグ4冠を獲得 3年時には大学日本代表に選出【ドラフト2020】

2020/09/25

text By

photo

Getty Images



 プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、学生野球に注目が集まっている。今回は、ドラフト候補として名前が挙がる東北福祉大(仙台六大学野球連盟)の元山飛優内野手に焦点を当てる。
 

 
 大阪府出身の元山は、城東ジュニアコンドルズ(大阪府東大阪市立菱屋西小)、生駒ボーイズ(大阪府東大阪市立上小阪中)、佐久長聖高を経て、東北福祉大に入学した右投左打の内野手。身長180センチ、体重78キロ(東北福祉大野球部HPより)。佐久長聖高時代には、1年夏、3年夏に甲子園出場を果たし、ともに内野のレギュラーとして存在感を放った。
 
 東北福祉大では、1年春からベンチ入り。2年春には打率.486、12打点の成績でチームを2季ぶりのリーグ優勝に導き、個人としてはリーグMVP、最高打率賞、最多打点賞、ベストナインの4冠に輝いた。以降も中心選手として活躍し、現在は同野球部の主将を務めている。
 
 3年時には、持ち味の俊足巧打と、安定した遊撃守備が評価され、「侍ジャパン」の大学日本代表に選出。第43回日米大学野球選手権大会で同じくドラフト候補の牧秀悟内野手(中央大・4年)、宇草孔基外野手(現広島東洋カープ)らとともに国際大会を戦った。
 
 
注目選手一覧に戻る

1 2