大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 増田達至、32歳の抱負は? 昨年は延長の熱戦で2回零封「レフトスタンドから応援団がハッピーバースデー」も【西武自主練習公開】

増田達至、32歳の抱負は? 昨年は延長の熱戦で2回零封「レフトスタンドから応援団がハッピーバースデー」も【西武自主練習公開】

2020/04/23

text By

photo

埼玉西武ライオンズ



 埼玉西武ライオンズは23日、メットライフドームで行われた自主練習の様子を公開した。
 
 本日4月23日、32歳の誕生日を迎えた増田達至投手。
 
 いつもどおり午前9時頃、メットライフドームに姿を現した増田は、武隈祥太投手とともにキャッチボール、遠投を行い、平井克典投手も交えて内野でノックを受けた。
 
 自主練習期間のテーマは「キャンプ同様、体づくり」とのこと。今は身体の状態も良く、調子が上がってきている、と手応えを語った。
 
 自宅に帰ればパパの顔になる。32回目の誕生日は愛する子どもたちとともに祝う予定だ。
 
 ちなみに、昨年の4月23日はZOZOマリンスタジアムでの千葉ロッテ戦が行われていた。延長12回を戦い9対9で引き分け。5時間21分の激戦の中で増田は延長10回、11回を打者6人で完璧に抑え、千葉ロッテに流れを渡さなかった。宿舎に戻るためのバスに乗り込んだ時には日付が変わり、気づけば金子侑司外野手の誕生日(4月24日)になっていた。
 
 「同点の場面で10回裏のマウンドに上がったら、レフトスタンドから応援団がハッピーバースデーを演奏してくれたんです。これ、打たれてサヨナラ負けはシャレにならんぞって思いました(笑)。10回裏を抑えてベンチに戻って、すごく安心してホッとしたんです。そうしたら小野投手コーチ(当時)が、もう1イニング行くぞって(笑)。無事に2イニング抑えられましたが本当に緊張した試合でした」
と31歳の誕生日を振り返った。
 
 昨年はこの時期ですでに2セーブをあげ、防御率0.90と好調だった増田。チームをV3に導くためにも、今はじっと調整を続けていく。
 
 「早く開幕を迎えたいですし、まずは早く全体練習を始めたいですね。その日までこのひげは伸ばしておきます。全体練習再開の日には剃ってきます!」と笑った。
 
 「ファンの皆さんも、コロナに負けずともにがんばりましょう」とメッセージを残し、球場をあとにして家族の待つ家路についた。

1 2 3