大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



DeNA新主将・佐野恵太が打点王、ロッテ移籍の福田秀平は最高出塁率…オープン戦のタイトル選手は?<野手編>

2020/03/16

text By



◇安打
オープン戦最多安打は、巨人・岡本。打率4位(.356)、本塁打3位タイ(3本)、打点2位タイ(10打点)とそれぞれの部門でも高い順位につけている。2位には打率1位の大山、北海道日本ハムファイターズの渡邉諒内野手、オリックス・バファローズの中川圭太内野手が続いた。
 
岡本和真 16安打
大山悠輔 14安打
渡邉諒 14安打
中川圭太 14安打
 
◇盗塁
昨季のパ・リーグ盗塁王・金子侑司外野手をおさえてトップに立ったのは、東北楽天ゴールデンイーグルスの辰己涼介外野手。14試合に出場し、6つの盗塁を成功率100%で決めた。2位は西武の金子侑と東京ヤクルトスワローズの塩見泰隆外野手が5盗塁で並んだ。
 
辰己涼介 6盗塁
金子侑司 5盗塁
塩見泰隆 5盗塁
 
◇出塁率(規定以上)
最高出塁率は、ロッテ・福田秀が.464をマークして1位に。FA大型補強の一角として、アピールを続けている。2位は、今季から登録名を変更した楽天の山﨑幹史内野手(山﨑剛から変更)。3位は阪神の髙山俊外野手が続いている。
 
福田秀平 出塁率.464
山﨑幹史 出塁率.452
髙山俊 出塁率.450

1 2 3