大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2019ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを一挙公開<パ・リーグ>

プロ野球ドラフト会議が17日、東京都内で開かれた。千葉ロッテマリーンズが4球団競合の末、佐々木朗希投手(大船渡高)との交渉権獲得に成功。東京ヤクルトスワローズは3球団が1位指名した奥川恭伸投手(星稜高)との交渉権を獲得するなど、12球団で107選手(育成含む)が指名された。各球団は候補者のどこに注目して指名を決めたのか。担当スカウトと球団のコメントを紹介する。

2019/10/18

text By

photo

Getty Images



千葉ロッテマリーンズ

1.佐々木朗希・投手(大船渡高)
190センチ・85キロ、右投右打
担当スカウト:柳沼強
 ワールドクラスで無限大の可能性を秘めた大型右腕。将来、日本を代表する先発投手になれる逸材。長身から投げ下ろす角度ある直球は超一級品。スピードはもちろん、低めに集められる制球力の高さも魅力。カーブ、スライダー、チェンジアップ、フォークと球種も多彩で精度も非常に高い。
 
2.佐藤都志也・捕手(東洋大)
181センチ・83キロ、右投右打
担当スカウト:福澤洋一
 身体能力の高い捕手。地肩の強さがある。ミート力のある打撃も特徴で広角に強い打球が打てるアベレージタイプ。走攻守高いレベルで三拍子揃った選手でもある。
 
3.高部瑛斗・外野手(国士舘大)
178センチ・72キロ、右投左打
担当スカウト:福澤洋一
 ガッツ溢れる外野手。パワー、スピードがあり、バットコントロールが光る。野球に100%情熱を注げる選手で将来の切り込み隊長候補。
 
4.横山陸人・投手(専大松戸高)
179センチ・76キロ、右投右打
担当スカウト:榎康弘
 球速あるサイドスロー。力強い直球は球速、球威があり打者を押し込める。メンタルも強い。右、左関係なく強気にインサイドを投げ分けることが出来る。夏の大会予選ではZOZOマリンスタジアムでMAX148キロを計測。まだまだ伸びる逸材。
 
5.福田光輝・内野手(法政大)
176センチ・80キロ、右投左打
担当スカウト:下敷領悠太
 守備力が高く、スイング力もあり総合的な能力を持った選手。ガッツもありチームを引っ張れる選手。思い切りのよいスイングを広角に打てるのが特徴で、肩も強くスローイングは安定している。将来のレギュラー候補。
 
 
◇育成
1.本前郁也・投手(北翔大)
175センチ・76キロ、左投左打
担当スカウト:榎康弘
 力感のないフォームからキレのいいストレート、変化球を投げ分ける投手。右打者のインコースに入るクロスファイヤーは見ごたえ十分。動作解析で自分のフォームを研究するなどクレバーな部分もある。近い将来、支配下登録されることが期待される。
 
2.植田将太・捕手(慶応義塾大)
180センチ・83キロ、右投右打
担当スカウト: 下敷領悠太
 地肩の強さ、下半身の柔軟性のある大型捕手。いつも全力プレーで投手を引っ張る。思い切りが良くパワーがある。キャッチング技術も高く投手陣からの信頼は絶大であることも評価点。近い将来、支配下登録となり一軍で活躍することが期待される。
 

東北楽天ゴールデンイーグルス

1.小深田大翔・内野手(大阪ガス)
168センチ・69キロ、右投左打
担当スカウト:愛敬尚史
 走攻守にバランスの取れた選手。走力は一軍でもトップクラスで、守備面でもフットワーク、グラブ捌きが良い。俊敏で守備範囲を広く守ることができ、チームを助けてくれる存在。
 
2.黒川史陽・内野手(智辯和歌山高)
182センチ・85キロ、右投左打
担当スカウト:愛敬尚史
 打撃力に秀でている選手。打てる大型内野手として期待が持てる。人間力も高く、次世代の楽天イーグルスの内野陣を引っ張れる魅力がある。
 
3.津留﨑大成・投手(慶応義塾大)
177センチ・85キロ、右投右打
担当スカウト:鷹野史寿
 球に馬力があり、カーブの曲がりがよく、縦変化で空振りを取れる球を持っている。
 
4.武藤敦貴・外野手(都城東高)
178センチ・73キロ、左投左打
担当スカウト:大久保勝也
 打率を残せるミート力と、瞬発力のある振りからの打撃力が特徴の外野手。選球眼が良く、甘い球を1球で仕留める能力があり、パンチ力もある。肩の強さはあり、脚力も俊足レベル。
 
5.福森耀真・投手(九州産業大)
178センチ・87キロ、右投右打
担当スカウト:大久保勝也
 真上から投げ下ろすパワータイプ右腕。馬力があり、球が強くスピードもあり球質が重い。完投能力があり連投するタフさも持っている。
 
6.瀧中瞭太・投手(Honda鈴鹿)
180センチ・93キロ、右投右打
担当スカウト:山田潤
 ベース上で勢いがあるストレートと、打者のインサイドにしっかりと投げ込むことができるのが魅力の投手。
 
7.水上桂・捕手(明石商)
172センチ・73キロ、右投右打
担当スカウト:愛敬尚史
 送球の安定感やフィールディング、観察力がある。捕手らしい選手。
 
 
◇育成
1.江川侑斗・捕手(大分高)
177センチ・81キロ、右投右打
担当スカウト:大久保勝也
 身体に馬力があり、捕ってからの素早さに加え、スローイングの正確さがある捕手。打撃に関しても振りが強く木製バットでの対応力がある。
 
2.小峯新陸・投手(鹿児島城西高)
189センチ・88キロ、右投左打
担当スカウト:大久保勝也
 非常に見栄えの良い長身の本格派オーバーハンド右腕。ストレートは角度があり、球の質が良く将来性を感じる。
 
3.山崎真彰・内野手(米国・ハワイ大)
182センチ・84キロ、右投左打
担当スカウト:後関昌彦
 コンタクト能力が高い、シュアな打撃が魅力の、三拍子揃ったバランスの良い遊撃手。内野はどこでも守れるユーティリティープレーヤー。
 
4.澤野聖悠・内野手(誉高)
184センチ・84キロ、右投左打
担当スカウト:山田潤
 コンタクトする能力には長けており、詰まりながらもしぶとくヒットを放つなど粘り強い打撃がある。今後大きく育つ可能性を秘めた素材。

【次ページ】ソフトバンク・西武
1 2 3