大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 西武・南川が母校で授業「“なりたい”ではなく“なるんだ”という気持ちで」

西武・南川が母校で授業「“なりたい”ではなく“なるんだ”という気持ちで」

2019/01/21

text By

photo

埼玉西武ライオンズ



 埼玉西武ライオンズの南川忠亮投手が18日、日本プロ野球選手会と日本サッカー協会が子どもの育成を目的に展開している「こころのプロジェクト『夢の教室』」に参加。自身の母校でもある千葉県松戸市の新松戸南小学校に「夢先生」となって凱旋し、5年生児童に向けて授業を行った。
 
 約90分間の授業の前半は、キャッチボールや「だるまさんが転んだ」で身体を動かし子どもたちと交流を深め、後半はスーツに着替えて教壇へ。一筋縄ではいかなかったこれまでの野球人生を振り返りながら、子どもたちに「夢を叶えるために挑戦すること」の大切さを説いた。
 
 南川自身、野球を始めたのが小学3年生のとき。父親に「遊びに出かけるぞ!」と言われて連れて行かれたのが少年野球チームだった。その後、「いつか大観衆の前で投げたい」という夢が生まれ、着々と力をつけて高校では2年生ながらエースとなった。
 
 社会人ではケガに苦しみ、1年目は登板無しに終わるなど苦しい時期も過ごしたが、野球をずっとやめないでこられたのは「心の底から大好きだから」と述べる。投げられない時期は、誰よりも走り込み、黙々とプロ野球選手になるという夢の実現の為に努力を重ねた。
 
 授業の最後に「“なりたい”ではなく“なるんだ”という気持ちで頑張ってほしい」と児童にエールを送った南川。まだ夢を持っていない児童に対しても「いつかなりたいものを見つけてほしい。努力は必ず人生の糧になるから」と呼びかけた。
 
 そして夢を叶えるために最も大事なこととして「これから会うすべての人を大事にしてほしい」と話し、「みんなの頑張りは必ずどこかで誰かが見てくれているから」と結んだ。