大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 日本ハム・谷口、背番号「4」に変更 再起をかけた来季に向けて「身が引き締まる」

日本ハム・谷口、背番号「4」に変更 再起をかけた来季に向けて「身が引き締まる」

2018/11/20

text By



 北海道日本ハムファイターズは20日、来季から谷口雄也外野手の背番号を「64」から「4」に変更すると発表した。
 
 日本ハムの背番号「4」は、かつて武田一浩氏や現中日ドラゴンズ内野守備走塁コーチの奈良原浩氏らがつけていた。今季は、助っ人のオズワルド・アルシア外野手が背負ったが、シーズン終了後に退団となり、空き番号となっていた。
 
 谷口は2010年ドラフト5位で日本ハムに入団。16年には自身最多となる83試合に出場し、打率.254をマークした。昨季右膝の手術を受け、今年9月に1軍公式戦復帰を果たしていた。
 
 谷口は球団を通じて「偉大な先輩の方々が背負われた4番をいただくことになり、光栄であると同時に一層、身が引き締まる思いです。新たな背番号で、これまで以上にチームに貢献していけるよう、たゆまぬ努力をしていきます」とコメントした。