大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 日本ハム、前ツインズの右腕・トンキン投手と契約合意

日本ハム、前ツインズの右腕・トンキン投手と契約合意

2017/11/13

text By

photo

Getty Images



 北海道日本ハムファイターズは13日、前ミネソタ・ツインズのマイケル・トンキン投手(27)と契約合意に達したと発表した。
 
 トンキンは米カリフォルニア州出身、身長201センチ、体重100キロ、右投げ右打ち。2008年ドラフト30巡目でツインズと契約し、メジャー通算成績は141試合に登板し、3勝3敗、防御率4.43。
 
■トンキン選手コメント
 
 「このたび、北海道日本ハムファイターズと正式に契約を結ぶことができました。北海道の素晴らしさ、温かいチームの雰囲気、そしてファンの皆様の大きな支えがあることを、日本でプレー経験のある複数の選手より耳にしています。ファイターズの一員として札幌ドームのマウンドに立つことが、今から本当に楽しみです。ファイターズからいただいたこの貴重なチャンスをしっかり結果につなげ、日本一奪還に貢献できるよう精一杯プレーします」
 
■栗山英樹監督コメント
 
「来季の巻き返しに向け、リリーフ投手陣の強化は絶対不可欠です。過去2シーズン合計で80試合以上のメジャー登板をしているトンキン投手の加入は、ファイターズにとりこの上ない補強となりました。パワフルなツーシームが強みで、奪三振率の高さが際立ちます。勝ちパターンのゲーム終盤に力を発揮してくれることを大いに期待します」