データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





広島・薮田がプロ初完投&初完封 巨人打線を4安打に抑える快投披露

2017/08/12

text By

タグ: , , ,



 広島の薮田がプロ初完投、初完封を挙げ、巨人のエース菅野との投手戦に投げ勝った。
 
 広島は2回に6番・西川が菅野から先制本塁打を右翼スタンドに放ち先制。しかし、その後は巨人先発の菅野に抑えられチャンスをなかなか作ることができず。
 
 一方の巨人は3回に連打で広島先発の薮田からチャンスを作るが得点ならず。その後は四球で走者は出すも、安打が出ない展開が続いた。
 
 広島が1-0でリードした8回表に、巨人は先頭の代打・石川が薮田から3回以来の左前安打。しかし、続く陽が遊ゴロ併殺打に打ち取られると、マギーは見逃し三振に抑えられ、8回までスコアボードはゼロ行進。
 
 プロ初完投、初完封を目指す薮田は、9回表に先頭の坂本を2球で追い込むと、直球で押し込み二飛に打ち取る。続く阿部には左前安打。阿部はプロ通算2000本安打まで残り「1」としている。
 
 しかし、続く村田を初球で二ゴロ併殺打に打ち取りゲームセット。広島が1-0で勝利し、薮田にはプロ初完投、初完封が記録された。この勝利で薮田は11勝目。今季途中から広島のローテーションの柱となった薮田が、巨人を相手に貴重な1勝を挙げ、チームの連敗を3で止めた。

スポンサードリンク