大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » DeNA » 今季の開幕後トレードは4件成立。移籍選手はチームの思惑通りの活躍を見せられるか

今季の開幕後トレードは4件成立。移籍選手はチームの思惑通りの活躍を見せられるか

2017/08/02

text By



今季もトレード市場は日本ハムが主役

 7月31日までとなっているプロ野球のトレードと新規契約が可能な期間が終了した。
 
 今季は阪神・ロジャース、西武・ファイフ、ロッテ・サントス、ヤクルト・リベロ、日本ハム・ドレイクなど、シーズン途中で多くの外国人選手が新たに契約を結んだ。また、育成からの支配下登録では、巨人・篠原、広島・バティスタ、ソフトバンク・モイネロなどを筆頭に14名の選手が支配下登録に昇格した。
 
 そして、トレードに関しては4件が成立し、その内3件は日本ハムが絡むこととなった。過去に糸井嘉男や吉川光夫を放出するなど、トレードを盛んに行う同球団は今季もトレード市場で主役となり、多くの選手の移籍に関わった。
 
 以下、今季成立した4つのトレードを紹介する。果たして、移籍した選手たちはチームの思惑通りの活躍を見せることはできるだろうか。
 
7月7日 DeNA・黒羽根利規-日本ハム・エドウィン・エスコバー
 
 捕手の選手層を厚くしたい日本ハムと、左腕投手の補強が急務だったDeNAの思惑が一致してトレード成立となった。
 
 黒羽根は2014年には109試合に出場するなど、正捕手の座を掴む寸前まで至っていたが、近年は戸柱・高城・嶺井の台頭もあり出場機会は激減。2軍生活が続いていたところ、日本ハムが獲得を打診し、移籍に至った。日本ハム移籍後はスタメン出場を果たすなど、トレードが転機となり再び1軍で活躍する姿を見せることができている。
 
 一方のエスコバーは今季から日本ハムに加入したが、14試合で防御率5.64と振るっておらず、日本ハムの新外国人・ドレイクの獲得と共に出場選手登録を外れるなど、1軍での登板機会を失いつつあった。しかし、DeNA移籍後は4試合で6回1/3を投げ無失点に抑えるなど好投を見せており、今後の活躍も期待できそうだ。
 
7月25日 ヤクルト・杉浦稔大-日本ハム・屋宜照悟
 
 先発を強化したい日本ハム、中継ぎ陣の補強が急務となっていたヤクルトの意向が一致し、トレード成立。
 
 2013年のドラフト1位でヤクルトに入団した杉浦は4年目で早くも放出となり、ヤクルトファンを中心に大きな話題となった。しかし、北海道帯広市出身の杉浦にとって日本ハムは故郷に最も近い球団であり、1軍デビューを果たすことで故郷凱旋となる。それだけに、まずは千葉・鎌ヶ谷の2軍で万全の状態に仕上げたいところだ。
 
 一方の屋宜は2012年ドラフト6位で日本ハムに入団し、通算21試合に登板して3勝0敗、防御率5.16という成績を残していた。ここ2年は1軍のマウンドから遠ざかっていたが、移籍後の8月1日には早くも新天地でデビュー。しかし、久しぶりの1軍マウンドで1回3失点とホロ苦デビューとなってしまった。まずは、久しぶりの1軍マウンドに適応し、少しずつ結果を残していきたいところだ。

1 2