ベイスターズの“起爆剤”に…?DeNA、1軍起用が待たれる選手6人
2025/06/23
産経新聞社
小園健太
・投打:右投右打
・身長/体重:185cm/90kg
・生年月日:2003年4月9日
・経歴:市立和歌山高
・ドラフト:2021年ドラフト1位
高卒4年目の今季は、二軍で防御率1点台をマークするなど、確かな成長を示している小園健太。2025年中の一軍初勝利が期待されている。
市立和歌山高時代には世代屈指の好投手と評価され、2021年ドラフト会議では2球団が競合。抽選の末に横浜DeNAベイスターズへの入団が決まった。
高卒1年目は身体作りを中心に取り組み、高卒2年目の2023年からファームで本格的に登板機会を得た小園。
昨季は4月10日の中日戦で一軍デビューを果たしたが、3回途中5失点で降板し、敗戦投手に。その後は二軍で登板を重ねたが、18試合登板、3勝3敗、防御率4.46に終わり、再昇格を勝ち取ることができなかった。
それでも高卒4年目の今季は、二軍で11試合(64回)を投げ、5勝2敗、防御率1.41と抜群の安定感を発揮。前年を大きく上回る成績を残すなど、着実なステップアップを見せている。
昨季の一軍デビュー戦はほろ苦い登板となっただけに、リベンジの機会が待たれている。
【了】