高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(3)3年連続“出番なし”に!?
2025/06/05
産経新聞社

プロ野球 最新情報
2025年シーズン開幕から2ヶ月以上が経過したプロ野球。各チームで主力選手の不調や故障などのアクシデントが発生しているが、二軍暮らしが続いている選手にとっては、大きなチャンス。是が非でも一軍昇格を勝ち取りたいところだろう。そこで今回は、前年から一軍出場がない東京ヤクルトスワローズの選手を紹介したい。
竹山日向
・投打:右投右打
・身長/体重:182cm/86kg
・生年月日:2003年11月2日
・経歴:享栄高
・ドラフト:2021年ドラフト5位
最速150キロ超を計測するなど、高いポテンシャルを秘める竹山日向。高卒1年目に一軍デビューを果たしたが、ルーキーイヤー以降は一軍での登板がない。
享栄高から2021年ドラフト5位で東京ヤクルトスワローズに入団。ルーキーイヤーは体力強化を中心に取り組んだため、二軍で5試合の登板にとどまったが、シーズン終盤に一軍へ昇格。
同年は1試合のみの一軍登板となったが、1回1奪三振無失点と上々のデビューを飾った。
翌2023年は春季キャンプ一軍メンバーに抜擢されたが、開幕二軍スタート。同年は二軍で14試合(35回1/3)を投げ、2勝3敗、防御率4.33と思うような結果を残せず、一軍登板なしに終わった。
さらに昨季は、15試合の登板で3勝4敗、防御率8.33と低迷。高卒4年目の今季も二軍暮らしが続き、制球面で苦戦している。まずは投球フォームを固め、浮上の足掛かりを掴みたいところだ。
【関連記事】
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(1)
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(2)
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手 全紹介
【了】