大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » 中日、ビシエドのサポートだけにあらず。「キューバの至宝」リナレスを招聘した2つの理由

中日、ビシエドのサポートだけにあらず。「キューバの至宝」リナレスを招聘した2つの理由

「キューバの至宝」オマール・リナレスが、シーズン途中に中日の巡回打撃コーチに就任した。その狙いは何か。

2016/07/27

text By



ビシエドにとって最高のパートナー

 オマール・リナレスがやって来た!!

 1990年代を中心にキューバ代表の主砲として活躍し、92年のバルセロナ、96年のアトランタ大会でオリンピックを連覇。2002年には来日して中日ドラゴンズへ入団し、04年までプレーした「キューバの至宝」が、7月5日に中日の巡回打撃コーチに就任したと発表された。

 その日には遠征先の富山入りし、ダヤン・ビシエドにアドバイスを送るなど、早くも精力的に動いているが、なぜこの時期に中日はリナレスを招聘したのだろうか。大きな理由は2つある。

 ひとつは、ビシエドに長く活躍してもらうための心技にわたるサポート役だ。
 ビシエドがリナレスについて「少年時代から僕のアイドル」と話しているように、キューバ人選手にとってリナレスは特別な存在であり、いつも傍らにいるだけで精神面が安定し、独特な技術のチェックもしてもらえる。ビシエドにとって、これ以上のパートナーはいないだろう。

 また、ビシエドをはじめ、リカルド・ナニータ、アンダーソン・エルナンデス、ラウル・バルデス、ジョーダン・ノルベルトら中日の外国人選手は、西武時代から親交のある森 繁和ヘッドコーチとドミンゴ・マルティネスのコネクションによって調査、獲得している。

 ビシエドに関しては、シカゴ・ホワイトソックス時代から起用法に不満を持ち、14年には日本行きを考えているという情報をつかんで調査を続け、ようやく昨年に契約した。だが、3・4月の月間MVPを獲得する活躍を見せた途端、アメリカの代理人がコンタクトを試みているという。ただ、どんな好条件を提示されようと、ビシエドにとってのプライオリティは“リナレスがいること”であり、中日はマネー・ゲームに巻き込まれ、最悪ビシエドを強奪される危険を回避できるのだ。

1 2