大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » オリックス松葉・東明大乱調、5連敗で借金18。福良監督「全力で抑えてもらわないと」

オリックス松葉・東明大乱調、5連敗で借金18。福良監督「全力で抑えてもらわないと」

オリックスは25日、ほっともっとフィールド神戸で日本ハムと8回戦を行い、8対10で敗れた。これでチームは5連敗。借金は18となった。

2016/06/26

text By



先発松葉、中継ぎ東明が大乱調

 「Bs夏の陣2016」として企画されたこの日のほっともっとフィールド神戸には雨天にもかかわらず、27,159人もの観客がつめかけた。

 24日の試合が雨で中止になったため、交流戦明け初戦となるオリックスの先発は今季ここまで防御率2.22と好調なピッチングを続けている松葉。しかし初回、先頭打者の岡にセンター前に運ばれてしまう。中島卓也に送りバントを決められると、3番陽に7号2ランホームランを打たれ先制を許す。

 3回には、先頭の谷口に振り逃げで出塁を許すと、初回に続いて岡のヒット、中島卓也の送りバントで、1死2・3塁の場面から、陽に2打席連続の8号3ラン、その後レアードのタイムリーもありこの回だけで4失点。

「同じバッターにやられた」(福良監督)理由から4回はキャッチャーを山崎から若月に懲罰交代。しかしこの回も1失点。松葉は3回2/3、被安打8、失点は7でKO。
「交流戦明けの初戦を任されたのに、同じ打者に打たれるなど不甲斐ないピッチングをしてしまった」(松葉)

 松葉に代わった赤間は2回1/3を無失点と好投を見せたが、7回から3番手として上がった東明が大誤算。2回を被安打5、失点3、球数は50球も要し、追い上げムードをぶち壊してしまった。日程の関係で先発から中継ぎに一時的な配置転換をしたが、福良監督は「東明はあまりにも腕が振れていなかった。何が原因なのか、起用法を考えなきゃいけない」と厳しい口調で話した。

【次ページ】打線は光明?
1 2