大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「負けない男」オリ金子千尋、100勝達成。注目すべき通算勝率

オリックスのエース・金子千尋が100勝を達成した。

2016/05/21

text By



2度の手術を乗り越えて

「負けは少ないに越したことはないですし、勝率が良いということはチームに与える影響も大きい。これからもっと勝率は上がっていくと思います」

 今シーズンは万全の体調でありながら、開幕から制球難に苦しんだ金子だが、この日の勝利で3勝2敗とようやく勝ち星を先行させた。福良淳一監督も「本来の姿が戻ってきた」と安堵の表情で語っている。連勝中のチームを勢いづけさせるには十分なメモリアル勝利だった。

「怪我をして自分のからだについて考えることができたことと、これまで何人か監督さんが代わられましたけど、皆さんに支えていただけたのが大きいですね」

 最後に何故100勝を達成できたと思うかという質問に対して、こう振り返った。

 4月30日に初勝利を挙げてからの4試合は、32回3勝0敗5失点の好成績で、チームも4連勝中だ。この先も金子が稼ぐ貯金の数がオリックス浮上の鍵を握っているのは間違いない。

1 2