大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ヤクルト » 高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(2)波乱万丈の「ドラ1戦士」

高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(2)波乱万丈の「ドラ1戦士」

2024/06/10

text By

photo

産経新聞社



(左から)山下輝、高津臣吾監督、奥川恭伸

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 交流戦に突入している2024年シーズンのプロ野球。各チームで主力選手の不調や故障などのアクシデントが起きているが、ファームでくすぶっている選手にとってはチャンスとなる。特に前年から一軍出場がない選手は、是が非でも一軍昇格を勝ち取りたいところだ。そこで今回は、前年から一軍出場がないヤクルトの選手を紹介したい。

 

今シーズンのセ・リーグはDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

近藤弘樹

ヤクルト・近藤弘樹
・投打:右投右打
・身長/体重:186cm/103kg
・生年月日:1995年6月27日
・経歴:安佐北高 – 岡山商科大
・ドラフト:2017年ドラフト1位

 
 2021年にブレイクの兆しを見せた近藤弘樹。長らく故障に苦しみ、現在は育成選手契約となっている。
 
 2017年ドラフト1位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。ルーキーイヤーから一軍登板を経験したが、思うような活躍ができず、わずか3年で戦力外通告。その後、東京ヤクルトスワローズに育成選手として加入した。
 

 
 移籍を機にシュートボールを習得すると、一気に才能が開花。移籍初年度の開幕前に支配下契約を勝ち取ると、開幕から14試合連続無失点を記録した。
 
 しかし、5月の登板で右肩の違和感を訴えて負傷降板。同年は最終的に22試合の登板で11ホールド、防御率0.96と圧巻の数字をマークしたが、以降はマウンドから遠ざかった。
 
 翌2022年は一軍、二軍ともに登板なしに終わり、同年オフに再び育成契約に。
 
 昨季は二軍で実戦復帰し、16試合の登板で防御率1.12の好成績を残したが、今季は3月を最後に再び実戦から離れている。

 

 
【関連記事】
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(3)
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手(1)
高津監督に評価されず…?ヤクルト、前年から1軍出場がない選手 全紹介

 

 
【了】