大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » “再建”のキーマンに? 中日、今季要注目の戦力(1)巨人からの“大型補強”は

“再建”のキーマンに? 中日、今季要注目の戦力(1)巨人からの“大型補強”は

2024/02/29

text By

photo

産経新聞社



(左から)中日・中田翔、根尾昂、アレックス・ディカーソン

プロ野球 最新情報

 球団史上初となる2年連続セントラル・リーグ最下位に沈むなど、低迷したシーズンが続いている中日ドラゴンズ。2024年はチームを再建し、Aクラス入りを目指すシーズンとなる。上位浮上には現有戦力のさらなる飛躍や、新加入選手の活躍が欠かせないだろう。ここでは、今季における中日のキーマンとなり得る選手を紹介したい。

 

 

中田翔

中日・中田翔
・投打:右投右打
・身長/体重:184cm/107kg
・生年月日:1989年4月22日
・経歴:大阪桐蔭高
・ドラフト:2007年高校生ドラフト1巡目
 
 2024年シーズンから中日ドラゴンズに加わった中田翔。得点力不足に苦しむチームを救う活躍が期待される。
 
 2007年高校生ドラフト1巡目で北海道日本ハムファイターズに入団すると、不動の4番打者として打点王を3度獲得。球界を代表する強打者として活躍していた。
 

 
 その後、自身の不祥事もあって2021年途中に無償トレードで読売ジャイアンツへ移籍。移籍2年目の2022年には109試合出場、打率.269、24本塁打、68打点の好成績をマークした。
 
 しかし、2023年は故障離脱や岡本和真の一塁起用もあって前年を下回る92試合の出場に。打率.255、15本塁打、37打点を記録したが、先発出場の機会を求めて、同オフに自由契約を選択し、中日への移籍を決断。
 
 中日ではダヤン・ビシエドが長らく一塁のレギュラーを務めているが、昨季は大きく成績を落とした。今季は一塁の定位置を掴み、貧打に悩む打線の起爆剤として大きな期待がかかる。

 

 
【関連記事】
“再建”のキーマンに? 中日、今季要注目の戦力(2)
“再建”のキーマンに? 中日、今季要注目の戦力(3)
“再建”のキーマンに? 中日、今季要注目の戦力 全紹介

 

 
【了】