大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » 早くもピンチ!? 中日、アクシデントが起きた選手(6)ドラゴンズの中心も開幕は

早くもピンチ!? 中日、アクシデントが起きた選手(6)ドラゴンズの中心も開幕は

2024/04/19

text By

photo

産経新聞社



(左から)中日・森博人、立浪和義、岡林勇希

プロ野球 最新情報

 2年連続でセ・リーグ最下位に終わり、今季の復活に向けて補強を敢行した中日ドラゴンズ。しかし、春季キャンプの時点でアクシデントが続出しており、開幕前から暗雲が立ち込めていると言っていいだろう。そこで今回は、アクシデントに見舞われてしまった中日の選手を取り上げたい。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

岡林勇希

中日・岡林勇希
投打:右投左打
身長/体重:175cm/75kg
生年月日:2002年2月22日
経歴:菰野高
ドラフト:2019年ドラフト5位

 
 中日ドラゴンズ打線の核となっている岡林勇希は、開幕には問題がないとされているが、今後の状態が心配されている一人だ。
 
 菰野高校ではエース兼4番打者としてチームを牽引する存在に。甲子園には辿り着けなかったが、投打二刀流で圧巻の活躍を見せた。ドラフトでは、中日から5位指名を受けて入団する。
 

 
 高卒1年目からファームでは64試合出場で打率.285という十分な数字を残し、一軍の舞台も経験。翌年には開幕一軍入りも果たし、プロ初の猛打賞も記録するなど存在感を示した。
 
 2022年はオープン戦から好調を維持し、スタメンに定着。最終的にチーム最多の142試合に出場して打率.291、161安打、24盗塁をマーク。最多安打とベストナインのタイトルを獲得するなど、飛躍のシーズンとなった。
 
 昨季は全試合出場を果たし、最多安打まで1本差となる163安打を放つなどさらなる成長を覗かせた。しかし今季は、オープン戦の試合中に右肩の違和感を訴え、やや強い炎症であることが発覚。開幕には問題がないとされているが、調整遅れが心配される。

 

 
【関連記事】
早くもピンチ!? 中日、アクシデントが起きた選手(1)
早くもピンチ!? 中日、アクシデントが起きた選手(2)
早くもピンチ!? 中日、アクシデントが起きた選手 全紹介

 

 
【了】