大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】中京大学・道崎亮太(みちざきりょうた)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】中京大学・道崎亮太(みちざきりょうた)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、中京大学の道崎亮太だ。

 

 
 道崎は、東邦高校から中京大学(準硬式野球部)に入学した投手。右投右打。
 
 東邦高校では2年秋からベンチ入りを果たすも、同校には現中日ドラゴンズの石川昂弥ら好投手が多く、公式戦での登板は3年春のセンバツでの1試合のみにとどまった。
 

 
 中京大学では準硬式野球部でのプレーを選択。2年春からベンチ入りを果たすと、4年春には先発の座を獲得し、最多勝、最多奪三振、最優秀防御率(0.69)と圧巻の成績を残しMVPに輝いた。
 
 硬式野球に比べて球速が出難い準硬式球で147キロを記録するなど、プロからも注目される存在となった道崎。準硬式出身では2020年ドラフトで西武から5位指名を受けた大曲錬以降となる指名を受けることが出来るのか、当日の動向が注目される。

 

 

 
【了】