大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】明治大学・蒔田稔 (まきたみのる)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】明治大学・蒔田稔 (まきたみのる)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

産経新聞社



明治大・蒔田稔

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、明治大学の蒔田稔だ。

 

 
 蒔田は、九州学院高校から明治大学に入学した投手。右投右打、身長178センチ、体重83キロ。(明治大学野球部のHPより)
 
 九州学院では1年夏からベンチ入り。3年夏の県大会にはエースして出場し、4完投勝利を含む全6試合先発のフル回転で準優勝を達成した。
 

 
 明治大では3年春から先発の座をつかみ取り、4勝、防御率1.90と好成績を残し、ベストナインにも輝いた。4年夏には日米大学野球にも出場。救援で登板し、9回1イニングを2安打無失点に抑えた。
 
 エースとして明治大学を牽引し、直球、変化球ともに高いレベルを誇る本格派右腕。今秋のリーグでも防御率0・68と圧巻の成績を残しており、上位指名候補に挙がることは間違いないだろう。

 

 

 
【了】