大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】セガサミー・古屋敷匠眞(ふるやしきたくま)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】セガサミー・古屋敷匠眞(ふるやしきたくま)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、セガサミーの古屋敷匠眞だ。

 

 
 古屋敷は、八戸工業大学第一高校から法政大学を経てセガサミーに入社した投手。右投左打、身長178センチ、体重85キロ。(セガサミー野球部のHPより)
 
 八戸工業大学第一高では、1年生から先発を任されると、3年夏には最速152キロを記録。プロからも注目を集めたが甲子園出場は果たせず、法政大学へ進学。救援投手として3年春からベンチ入りを果たし、ブルペンを支えた。
 

 
 大学卒業後はセガサミーへ入社すると、1年目の都市対抗で公式戦初出場を果たし、無失点デビューを飾った。2年目には自己最速を更新する156キロを計測するなど、成長を続けている。
 
 156キロを誇る力強いストレートが武器のスリークォーター右腕。馬力のある速球派として高い評価を得ている一方で、変化球の精度には課題があるとされているだけに、スカウトを悩ませる存在となりそうだ。

 

 

 
【了】