大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】トヨタ自動車・松本健吾(まつもとけんご)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】トヨタ自動車・松本健吾(まつもとけんご)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

産経新聞社



トヨタ自動車・松本健吾

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、トヨタ自動車の松本健吾だ。

 

 
 松本は、東海大菅生高校、亜細亜大学を経てトヨタ自動車に入社した投手。右投右打、身長180センチ、体重80キロ。(トヨタ自動車硬式野球部のHPより)
 
 東海大菅生高では2年秋にエースの座を掴み取り、3年夏の甲子園では防2.35の好成績をマーク。チーム初のベスト4入りに貢献した。卒業後は亜細亜大学に進学。2年秋からエースとして活躍し、4年春には防御率1.61の活躍を見せた。
 

 
 大学卒業後はトヨタ自動車に入社し、1年目から公式戦に出場。都市対抗野球大会では2試合に救援で登板し、計6回を無失点に抑える投球でチームの6大会ぶり2回目の優勝に貢献、優秀選手に選出された。
 
 最速152キロのストレートが魅力な本格派右腕。亜細亜大時代には秋に調子を落とし指名漏れも経験。その苦い経験を糧に、更なる成長を重ねた松本が2年越しの悲願へ向けリベンジを誓う。

 

 

 
【了】